文部科学大臣メッセージ

保護者や地域の皆様へ

 学校において、児童生徒等の学びを確保するための取組を進めることができておりますのは、保護者や地域の皆様に感染症対策の取組に御理解と御協力を賜っているからであり、心より感謝申し上げます。

 しかし、このような取組を徹底しても学校や家庭、社会において感染するリスクをゼロにすることはできません。誰もが感染する可能性があります。その上、新型コロナウイルス感染症には未だ解明されていない点があり、ワクチンも開発中であることから、この感染症に対する不安をお持ちの方が多いと思います。

 私たちは、この感染症と、この感染症がもたらした社会の変化に対して、現時点での科学的な知見や見解に基づいて、正しく向き合うことが必要です。私からは、保護者や地域の皆様に次の二点をお願いいたします。

 第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さないということです。

 誰もが感染する可能性があるのですから、感染した児童生徒等や教職員、学校の対応を責めるのではなく、衛生管理を徹底し、更なる感染を防ぐことが大切です。

 そして、自分が差別等を行わないことだけでなく、「感染した個人や学校を特定して非難する」「感染者と同じ職場の人や、医療従事者などの家族が感染しているのではないかと疑い悪口を言う」など身の周りに差別等につながる発言や行動があったときには、それに同調せずに、「そんなことはやめよう」と声をあげていただきたい。人々の優しさはウイルスとの闘いの強い武器になります。

 感染を責める雰囲気が広がると、医療機関での受診が遅れたり、感染を隠したりすることにもつながりかねず、結局は地域での感染の拡大にもつながり得ます。その点からも差別等を防ぐことは必要なことです。

 第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対する御理解と御協力です。

 感染症への対応が長期にわたることが想定される中、学校では、感染症対策を講じつつ学校教育ならではの学びを大事にしながら教育活動を進め、子供たちの健やかな学びを最大限保障するための取組を進めていただいているところです。また、大学についても、感染症対策の徹底と、対面による授業の検討も含めた学修機会の確保の両立をお願いしております。

 これからの予測困難な時代を生きていく児童生徒等や学生が、必要となる力を身に付けていくことができるよう、学校の教育活動の継続への御理解と御協力をお願いいたします。

 新型コロナウイルスのみならず、感染症へ正しく対応するためには、最新の科学的な知見等を知ることが不可欠です。政府として、分かりやすい広報に努めているところですが、保護者や地域の皆様におかれても科学的な知見等を日々の生活に生かしていただきたいと思います。

                                  令和2年8月 文部科学大臣  萩生田  光一


 

10月予定

 1(木) 新人体育大会予選会(~3日)
 5(月) 自転車点検
      午後練休養日 くまなびスクール
 6(火) 学年朝会 ハートフル学級
 9(金) ハートフル学級
12(月) 専門委員会
      午後練休養日 くまなびスクール
13(火) 生徒会朝会
15(木) 前期終業式 午後練休養日
16(金)~18日(日) 秋季休養日
19(月) 後期始業式 給食開始
      専門委員会 くまなびスクール
20(火) ハートフル学級
21(水) 体育祭
22(木) 3年GTECテスト
23(金) 熊谷市駅伝競走大会
26(月) 午後練休養日 くまなびスクール
27(火) 学年朝会 ハートフル学級
30(金) 江中祭
 
メニュー
新型コロナウイルス対応家庭学習学校紹介生徒会学校だより保健だより道徳通信ほほえみ便り給食だより献立予定表図書室だより家庭学習通信「志」栄光の記録修学旅行林間学校スキー林間農業体験学習江中祭体育祭学校研究課題家庭学習の手引きいじめ撲滅宣言新年度入学生
COUNTER732961H25.4.1~
COUNTER278488H30.4.1~
オンライン状況
オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

お知らせ㉘部活動の中止について

市内において新型コロナウイルスの感染者が増加していることに鑑み、8月11日(火)から8月23日(日)までの間、部活動を中止します。
 

お知らせ㉗6月12日~19日の分散登校について

(1)各クラスを2グループに分けての分散登校(6時間授業)
・8時20分登校、3時30分下校
・内容  各教科等の授業

(2)3年生の特別授業
・3年生は、6時間分散登校でない日に、数学2時間、保健体育1時間の授業
 があります。
・6月12日(金)~17日(水)
・1組は8:45登校 2組は9:45登校で、数学⇒保健体育⇒数学の授業

※保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、生徒の登下校時間帯に、散歩
 ジョギング、買い物、花の水やり等される場合に、防犯の視点をもって見守
 りを行う「ながら見守り」にご協力いただければ幸いです。

 

お知らせ㉖学校施設開放の再開について

5月29日の熊谷市コロナ対策会議により、学校体育施設は6月22日(月)から開放することとなりました。

 

お知らせ㉕学校施設開放の休止期間延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、市の対策会議において下記のとおり、休止期間が再延長されることになりましたので御連絡いたします。
この情報は、熊谷市ホームページに掲載されますのでよろしくお願いします。
なお、再度延長される場合には、改めて御案内いたします。
【施設の利用休止】
 小中学校の施設開放  6月30日(火)まで
 

お知らせ㉔5月26日(火)からの登校について

熊谷市では、5月25日(月)~29日(金)の週を準備期間とし、6月1日(月)から分散登校により授業を開始することとなりました。
これを受け、本校では、以下の通り実施してまいりますのでお知らせします。
なお、詳細については、5月26日(火)からの準備登校の際に、生徒にお伝えしますので、ご確認ください。

(1)5月26日(火)~28日(木)
・各クラスを3グループに分けての準備登校(1時間授業)
・8時20分登校、9時30分下校
・主な内容  健康観察、学習課題等の受け渡し、6月1日からの連絡

(2)6月1日(月)~11日(木)
・各クラスを3グループに分けての分散登校(6時間授業)
・8時20分登校、3時30分下校
・内容  各教科等の授業

※3年生は、分散登校でない日に、数学1時間、保健体育1時間の授業があります。
(3)6月12日(金)~19日(金)
・各クラスを2グループに分けての分散登校(6時間授業)
・8時20分登校、3時30分下校
・内容  各教科等の授業

※3年生は、分散登校でない日に、数学2時間、保健体育1時間の授業があります。


※保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、生徒の登下校時間帯に、散歩、ジョギング、買い物、花の水やり等される場合に、防犯の視点をもって見守りを行う「ながら見守り」にご協力いただければ幸いです。

 

お知らせ㉓テレビ放送を活用した学習支援コンテンツについて

埼玉県教育委員会から、下記の通り情報提供がありましたのでお知らせします。
(1)提供する学習支援コンテンツ
中学3年4月から5月の学習内容を中心に、国語、数学、英語、社会、理科の5教科について、各教科3本ずつ、1回15分の内容で放送
(2)放送期日
5月15日(金)~28日(木)
(3)放送局
テレビ埼玉(テレ玉第2チャンネル)
(4)その他
・対象は中学3年生ですが、1・2年生でも視聴ができます。
・放送内容の詳細及びテレ玉第2チャンネルの視聴方法等は、明日15日(金)の臨時登校で案内を配布しますので御覧ください。なお、テレビ埼玉ホームページにも掲載されています。
 

お知らせ㉒パソコン教室の開放について

熊谷市では、臨時休業中の家庭学習支援と子供たちの学力保障に向け、教育委員会と小・中学校が協力して学習動画「WEB版くまなびスクール」を作成し、順次配信しています。
つきましては、御家庭で視聴ができない場合には、本校のパソコン教室で視聴できるよう、以下のとおり対応します。
(1)期日
5月28日(木)までの(月)・(火)・(水)・(木)
(2)時間
ア.9:00~10:50 イ.10:00~10:50 ウ.11:00~11:50
ア、イ、ウのいずれか50分間
(3)予約
・前日の16時00分までに、学校(536-1335)へ予約の電話をする。
・予約の際には、学年・組・氏名・予約したい日時を伝える。
・密集・密閉・密接を防ぐ観点から、50分間で利用できる人数を10名までとするため、希望する日時に利用できないこともあるので、利用日時を柔軟に考えておく。
(4)登校について
・服装は体育着、ジャージ、マスク着用
・持ち物は、必要に応じて教科書や学習課題、筆記用具(サブバッグに入れる)
・登校時は、体育館と校舎の連絡通路(2階)から入り、パソコン教室へ
 

お知らせ㉑ 5月の臨時登校について

(1)期日
5月7日(木)・15日(金)・22日(金)・29日(金)
(2)登校時間
各クラスの出席番号1番〜10番および5・6組の生徒…9:00
各クラスの出席番号11番〜20番…9:30
各クラスの出席番号21番〜30番…10:00
各クラスの出席番号31番〜39番…10:30
※出席番号は、生徒手帳に印字されています。
(例)1101(1年1組1番)、2217(2年2組17番)、3224(3年2組24番)
(3)服装
体育着・ジャージ、マスク着用
(4)登校後の動き
・先生の指示に従い、各学年の教室等へ移動する。     
・教室等で順番に担任と面談する。
・面談後、配付物を持ってすぐに下校する。
(5)登校について
微熱やせき等の風邪症状がある場合や体調不良の場合は、無理をせず自宅で休養してください。体調が良好でも登校させるのが心配な場合は、御家庭の判断で欠席してかまいません。いずれの場合も、欠席扱いとはなりませんので御安心ください。登校しないときは、学校に御連絡ください。健康確認、配付物等の受け渡しについてご相談させていただきます。

 

お知らせ⑳ 令和2年度体育祭について

5月23日(土)に予定しておりました体育祭については、新型コロナウイルス感染症拡大による臨時休業の延長に伴い、開催を見合わせることとしました。
現時点では、秋に規模を縮小して実施を予定していますが、今後の状況によっては変更もやむをえないことを御理解ください。
また、他の行事等についても、同様に決定しだいお知らせしてまいりますので、御理解くださいますようお願いします。
 

お知らせ⑲ 夏季休業日の短縮について

学校の臨時休業延長に伴い、市内小・中学校では、授業時間の不足を補うため、夏季休業中に授業を行うこととなりました。
つきましては、以下のとおりとしますので、御理解御協力をお願いします。
なお、学校給食の有無については未定ですので、決まりしだい御連絡します。
また、今後の感染状況によっては変更が生じる場合があることをあわせて御理解くださいますようお願いします。

【夏休み中も授業を行う予定の日】
7月20日(月)~7月31日(金)・8月21日(金)~8月28日(金)

 

お知らせ⑱ 熊谷市立学校の臨時休業等の延長について

県の要請及び熊谷市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定を受け、熊谷市立幼稚園、小・中学校の臨時休業を5月7日(木)から5月31日(日)まで延長することとなりました。
なお、臨時休業中の臨時登校については、5月1日(金)までに改めて御連絡します。
 

お知らせ⑰ 家庭学習の課題について

毎年、学校では、埼玉県警察本部の依頼により、「子供たちの健全な育成」をテーマに、生徒が標語を作成しています。
つきましては、犯罪被害の防止やいじめ撲滅、スマートフォン等SNSの使い方等について、各自で標語を1点考えるよう御指導ください。
なお、作成した標語は、「生活記録」の最終ページ「自由欄」に記入しておくようお子さんにお話しください。
 

お知らせ⑯ 学校施設開放について

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、市の対策会議において下記のとおり休止期間が延長されることになりましたので御連絡いたします。
この情報は、熊谷市ホームページに掲載されており、図書館や公民館等と同様の対応となりますのでよろしくお願いいたします。
なお、再度延長される場合には、改めて御案内いたします。
【施設の利用休止】
 小中学校の施設開放  5月31日(日)まで
 

お知らせ⑮ 熊谷市パワーアップ確認問題について

熊谷市では、生徒が確かな学力を身に付けた上で安心して新学年のスタートができるよう、「パワーアップ確認問題」(簡単なテスト)を学校の再開後に行います。

4月13日(月)の臨時登校で配付した学年ごとの学習課題と重なる部分もありますので、下の「パワーアップ確認問題範囲」を確認し、家庭学習に役立ててください。
熊谷市パワーアップ確認問題範囲中1.pdf
熊谷市パワーアップ確認問題範囲中2.pdf
熊谷市パワーアップ確認問題範囲中3.pdf

 

お知らせ⑭ 休業期間中の子供たちへの県教育長メッセージ

皆さん、こんにちは。埼玉県教育委員会教育長の髙田直芳です。
新型コロナウイルス感染症の拡大で、新学期からの学校の再開を楽しみにしていた児童生徒の皆さんには、辛い思いをさせてしまっています。
また、保護者の皆さんにも大きなご負担をお掛けしてしまい、大変心苦しく思っております。
しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、今がまさに正念場です。
そこで、児童生徒の皆さんに休業期間中の過ごし方について、改めて3つのお願いをさせていただきます。
まず、1つ目。不要不急の外出は控えてください。どうしても今日、そこに行かなければならないのか、よく考えて行動してください。
2つ目。換気の悪い密閉空間、大勢が集まる密集状態、間近で会話をする密接場面。日々の生活で、この3つの「密」が重ならないよう、心がけてください。
3つ目。早寝・早起き・バランスのとれた食事など、規則正しい健康的な生活を心がけるとともに、手洗い・うがいや咳エチケットなど基本的なこともしっかりやりましょう。
このお願いは、皆さんが感染したり、感染させたりすることで、皆さんの大切なご家族や友達に辛い思いをさせてしまわないようにするための、大事なお願いです。
そして、家で勉強するのは大変だと思いますが、学校から渡されたプリントや課題などにも、しっかり取り組んでほしいと思います。何か困ったことがあったら、学校に連絡してください。
県教育委員会も、皆さんが一日も早く元気で学校に通えるよう、新型コロナウイルス感染症の終息を願うとともに、休業中の学習支援や学校再開に向けての体制づくりに全力で取り組んでまいります。
感染拡大の防止のためには、皆さんの力が必要です。ご理解、ご協力をお願いいたします。

※県教育長の動画メッセージ・その他参考資料は、
URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html
に掲載されていますので、ご覧ください。
 

お知らせ⑬ 教職員の自宅勤務ついて

国における緊急事態宣言を踏まえ、新型コロナウイルス感染の機会を減らすため、埼玉県立学校の教職員と同様に、臨時休業中は熊谷市立小・中学校教職員も、学校運営に支障がない範囲で自宅勤務の対応をとることとなりました。
なお、学校での校庭開放、お問い合わせ等の対応につきましては、これまでと同様に行っておりますので、御安心ください。
御理解、御協力のほど、よろしくお願いします。
 

お知らせ⑪ 臨時休業中の部活動について(変更)

4月8日付「学校の臨時休業延長について(御案内)」において、臨時休業期間中の部活動についてお知らせしましたが、本日市内中学校一斉の対応が下記のとおり示されましたので、改めてお知らせします。


1 臨時休業中(5月6日まで)の部活動は中止とします。

2 運動不足解消のため中学生を対象に校庭を4月13日(月)から5月6日(水)まで開放します。ただし、土曜日・日曜日・祝日・登校日は開放しません。なお、一般開放はしておりませんので、ご了承ください。また、道具の持ち込み、及び用具の貸し出しはできません。

3 開放時間は、午前9:00から11:00までとなります。校庭を使用する場合は、必ず本校職員に声をかけてください。

4 登下校の服装は、本校指定の体育着です。

5 これまで通り、活動前後のうがい・手洗い・消毒等、感染予防に努めてください。また、準備運動等をしっかり行い、無理をせずに、けがのないよう実施してください。

 

お知らせ⑫ 今後の臨時登校について

本日13日(月)の熊谷市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を踏まえ予定しておりました4月20日(月)、4月27日(月)の臨時登校を中止し以下の通り対応することとします。
つきましては、本日、臨時休業中の家庭学習課題をお子さんへ配付しましたので、御家庭での計画的な取組に御協力をお願いします。御理解の程、よろしくお願いします。

1 4月20日(月)、27日(月)の臨時登校を中止し、次回の登校を5月7日(木)とします。
2 臨時休業中の家庭学習課題を、学年別に本日配付、連絡しました。計画的に学習を進めてください。
3 学校に保管している教科書については、お子さんが持ち帰ることができる範囲で、本日配布します。なお、天候の状況または欠席等により、本日持ち帰ることができない場合は、以下の期間でも受け取り可能とします。

 (1)受け取り期間  4月14日(火)・15日(水)

 (2)受け取り時間
   1年生・・・午前8時30分~ 9時00分
   2年生・・・午前9時00分~ 9時30分
   3年生・・・午前9時30分~10時00分

 (3)(1)以外の日を希望する場合は、本校(536-1335)へ御電話ください。
4 5月7日(木)の登校・下校時刻及び持ち物等については、後日改めて学校メール及び江南中ホームページにてお知らせします。

 

お知らせ⑩4月15日のPTA役員会について

PTA新旧役員の皆様


新型コロナウイルスへの感染拡大に係る先日の緊急事態宣言及び県の方針を踏まえ、4月15日(水)に延期して開催予定となっていたPTA新旧役員会は、5月以降に再度延期させていただきます。
度重なる延期により、新旧役員の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、御理解御協力をいただきますようお願いいたします。
なお、開催日時につきましては、協議の上改めて御連絡いたします。

江南中学校PTA会長

 

お知らせ⑨学校の臨時休業延長について

学校の臨時休業等についてお知らせします。昨日の緊急事態宣言を受け、県の要請及び熊谷市新型コロナウイルス感染症対策会議により、熊谷市立の幼稚園
・小学校・中学校の臨時休業期間が改めて示されました。
つきましては、下記のとおり対応してまいりますので、御理解、御協力の程、よろしくお願いします。
なお、今後の対応について変更が生じた場合には、その都度、学校メール及び江南中ホームページにてお知らせしますので、ご対応ください。

 

(1)本日4月8日(水)から、5月6日(水)まで臨時休業となります。


(2)本日8日に給与された新しい教科書は、熊谷市教育委員会の指示により
  荷物の軽量化及び新型コロナウイルス感染防止の観点から、家庭には持ち
  帰らず、臨時休業明けの5月7日(木)まで、学校の机の引き出し等に保
  管すること、8日の欠席者の教科書は、教科書の受け取りのために保護者
  へ来校をお願いしたり教職員が家庭訪問してお渡ししたりはせず、教科書
  は学校で保管することとなりました。


(3)4月13日(月)、20日(月)、27日(月)は臨時登校とし、生徒
  の健康観察、学習指導等を行います。
 (登校時刻8時20分 / 下校予定時刻12時30分頃)
  臨時登校の際の服装は、制服とし、持ち物はサブバッグ、体操服、ジャー
  ジ、生活記録、筆記用具、学級や学年から指示された提出物です。
  なお、登校については御家庭の判断でお願いします。登校しない場合も、
  欠席にはなりませんが、学校へ連絡をお願いします。特に、風邪等の症状
  がある場合には、感染拡大防止のため、登校は見合わせてください。


(4)5月7日(木)から給食を開始します。


(5)1日2時間を上限に、屋外における部活単位での活動については、春季
  休業中と同様に行います。4月9日(木)・10日(金)は実施が可能で
  す。11日(土)・12日(日)及び13日(月)は活動を中止します。
  なお、14日(火)以降の部活動については、13日の臨時登校にて連絡
  します。また、参加については、御家庭の判断とします。特に風邪等の症
  状がある場合には、参加を見合わせるようにお願いします。

 

お知らせ⑧学校の授業開始について

 

お知らせ⑦春休みの部活動について

 

お知らせ⑥ [1・2年臨時登校について]

3月26日(木)1・2年生臨時登校
・登校時刻:8時20分(午前中のみ)
・服装:制服(名札着用、セーター着用可、天候に応じてウインドブレーカー着用)
・持ち物:サブバッグ(通知票等の配付物あり)、上ばき、筆記用具
※生徒の皆さんは、マスクの着用をお願いします。

※出席について
微熱やせき等の風邪症状がある場合や体調不良の場合は、無理をせず自宅で休養してください。体調が良好でも登校させるのが心配な場合は、御家庭の判断で欠席してかまいません。いずれの場合も、欠席扱いとはなりませんので御安心ください。登校しないときは、学校に御連絡ください。

 

お知らせ⑤ [1・2年臨時登校について(変更)]

 1  3月13日(金)の1・2年臨時登校は中止します。

 2  3月12日(木)の3年臨時登校は、予定通り行います。
    生徒の皆さんは、マスクの着用をお願いします。

 

お知らせ④ [卒業式の参加者について(変更)]

 新型コロナウイルスの感染者(市外在住)の勤務及び利用が、市内の施設等でも確認されたことを受け、市内全小中学校の卒業式は、卒業生、教職員、保護者のみで実施し、在校生は出席しないことといたしました。尚、感染防止のため出席者はマスクの着用をお願いいたします。
 

お知らせ③ [臨時休業中の臨時登校について]

下記の文書を本日(3/6)メール配信しました。
今後、教育委員会からの連絡によっては、内容を更新しますのでご確認ください。

 

お知らせ② [第61回卒業式について]

現時点では、規模を縮小・時間を短縮して卒業式を実施する予定です。
参加者は、卒業生・在校生・教職員・保護者のみです。
なお、感染防止策として、マスクの着用及び出入口での消毒をお願いします。
また、風邪の症状がある生徒、保護者の方は参加をご遠慮くださいますよう、御理解・御協力をお願いします。
 

お知らせ① [ 臨時休業について ]

下記の文書を本日、生徒に配布しました。
今後、教育委員会からの連絡によっては、内容を更新しますのでご確認ください。